症例報告

2020年11月12日

症例報告

 

こんにちは!

仙台市バランス整骨院グループ、とみやバランス整骨院です!

 

今日は当院で施術を行った交通事故でご来院の患者さんの症例報告をします。

 

一人目の症例報告

 

年齢70代 女性

信号待ちにて停車中に後方の車と衝突。左を向いている時に衝突に衝突され、左半身損傷。

事故直後は背部と胸部に強い痛み。呼吸をするのも辛い状況でした。

事故の2,3日後から首から肩にかけての苦しさが出現し、整形外科で電療。

また、頭痛やめまいも症状として出てくることもあり、日常生活において支障が出ている状態でのご来院でした。

仙台市の整形外科にて診断を受けた後に、整形外科のリハビリと当院を併用しながら通院して頂いております。

初期のお身体の状態は、交感神経が過剰なっており、主に神経の調整をメインに施術を進めていき、一ヶ月を経過した段階で、頭痛やめまいは消失。背部と胸部の強い痛みも減少。

首から肩にかけての重だるさは残存している状態です。

二か月後は、首、肩の動作痛は残るものの、苦しさは減少傾向。

痛みが軽い日もあり、お身体が全体的に回復している状態でした。

三ヶ月後は、苦しさを感じる日が減少していき、事故当初に痛めた左半身が良くなっていきました。

毎週、仙台市の整形外科には1回以上通院され症状の経過とリハビリを受けて頂き、当院でも月の半分の日数を来院して頂きました。

三か月を目安にしっかり通院して頂き、お身体の痛みと後遺症を残さないような施術をした結果、日常生活には影響がないレベルと痛みの改善をすることができました。

 

 

二人目の症例報告

 

年齢 60代 女性

交通事故により首と右腕を痛めている状態でのご来院でした。当院で施術を開始する前は、仙台市の整形外科で受診され、リハビリをうけていました。仙台市の整形外科は週に一回程、通院され当院へも症状改善のため、最初の一ヶ月は二日に一回のペースで通っていただいております。三回目から症状が改善され始め、特に朝の強い痛みと腕に力を入れたときの痛みが改善されました。

二ヶ月目は、痛みの安定と共に来院の頻度も減らしていきながらお身体の施術をしておりました。ガーデニングが趣味で痛みが出ない状態でできることが嬉しいと喜んでいた姿がとても印象的です。

三ヵ月目で後遺症が残らない為に全スタッフ力を合わせ診させて頂いております。

施術内容としては神経調整を中心に神経の興奮を抑え、痛みの改善を目的とした施術を行いました。

 

 

三人目の症例報告

 

年齢 30代 女性

交通事故により、左肩と首、背部を痛めてしまった患者様です。

初回の施術で痛みが半分以下になりましたが、翌日には痛みが戻ってしまい、最初の一ヶ月は痛みの治療をメインで行いました。

二ヶ月目の治療では、痛みが朝に出ることがありましたが事故当初の痛みから半分以下に落ち着くことが増えています。

痛みが出ない日もあり、経過自体は良好でした。

三ヶ月目には、事故当初の痛みがほぼなくなり、日常生活でも問題がないくらいに回復されております。

幼いお子様を抱っこする際も痛みがなく身体が楽になったとのことでした。

仙台市の整形外科にも定期的に受診されています。

 

 

交通事故患者様の場合、急性症状からの痛みが出る方がほとんどです。

神経の炎症により、痛みを抱えてしまい生活に支障が出てしまうことも

当院の神経調整で神経の興奮を抑え、痛みを引かせることが可能ですので、特に痛みが強い方はお気軽にご相談ください!

 

以上が症例報告です。